BLOG


こんにちは(*^^*)

ミーテピアノ教室の大高です。


少しずつ気温も上がってきて春の気配を感じますね!


もうすぐ春🌸ということで

4月に出演する春フェスタのご紹介をさせていただきます。


4月16日(日)浦和にあるアトリエM主催の『アトリエフェスタ』に出演いたします✨

もともとアトリエMは自分の練習用によくお借りしていて、

今回はオーナーの丸山さんにお声掛けいただき出演することになりました。


シゲルカワイのグランドピアノが素敵なアットホームなアトリエです♬

オーナーの丸山さんがとても素敵な方で

火曜日には地域の音楽家の方向けにアトリエをお安く貸し出してくださっています。

お家から自転車で行ける距離に

こんなに素敵なアトリエがあるのは嬉しい限りです♬


持ち時間20分ということで、いろいろと考えまして…

今回は学生時代に4年間ペアを組んでいた親友と一緒に連弾コンサートを行います。


お子様や普段クラシックを聴かない方にも楽しんでもらいたいね!

春に合わせて明るい曲を集めたいね!

といろいろと相談しながら

ジブリやハナミズキなどを取り入れてプログラムを考えました♬


先月から本格的に合わせを行っていて、

友人は2歳の男の子がいるので、子育てをしながらの練習…!

大学時代の恩師の先生に見ていただいたりとふたりとも本気モードです🎹


私達の他にもいろいろな方が出し物をされるようで…

ピアノの試し弾きもできるようです✨

もしご興味ある方がいらっしゃいましたら、気軽にお越しいただけたら嬉しいです。



4月16日(日)13:40〜14:00 出演

入場無料(予約制)

予約フォーム:https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSe7Kmdt3jRApWVLzB8qzRfTMsBkP9fjX5v7H5nhax4r9K6ORw/viewform


-----

★3月のレッスン日★

水曜日:1,8,15,22

木曜日:2,9,16,23

金曜日:3,10,17,24

土曜日:4,11,18,25

-----

こんにちは(*^^*)

ミーテピアノ教室の大高です。


今週は寒い日が続きましたが、皆さまご体調はお変わりないでしょうか?


たまたま家族が大阪に旅行に行っていたのですが、

風の影響で新幹線が遅れてしまったりと大変だったようです💦

私も北浦和駅からお家に帰るだけでも、歩くのがやっとなくらいの強風でした🍃


さて、年始にお知らせさせていただきました通り、

2月〜3月にかけて『年度末動画コンテスト』を開催いたします!


====


(前回の夏の動画コンテストの様子はこちら🎶)


目的は大きく2つ

①みんなに披露できる曲をつくること

②ひとつの曲を完成させる経験を積んでもらうこと


もともと、はじめての発表会前に曲を仕上げる練習の場として

またコロナ禍でなかなか会えないおじいちゃんおばあちゃんにも成長の様子をお届けしたい!

という思いではじめました✨


今では発表会と並ぶイベントとして、楽しみにしてくれているお子様も多いです!

今回もぜひ皆さんにご参加いただけたら嬉しいです(*^^*)


=====

《概要》

対象者:ミーテピアノ教室にお通いの方

期間:2022年2月1日〜3月31日

参加費:無料

参加:自由参加


《進め方》

①レッスンで動画コンテストに参加したいです!とお知らせください。


②弾きたい曲を先生と相談して決めます。

(いつも使っている教本の曲でもOK!ソロでも連弾でも何曲でもOKです。)


③本番まで練習を重ねます。

コンテストの曲は特別!

普段お家で練習を始めていない場合も、

少しずつお家での練習ができるとよいです!


④曲が完成したら動画撮影を行います!

上手にできなかった場合は、何度でも取り直しOK。

納得のいく演奏が撮影できたら、

コンテスト会場(ミーテピアノ教室You Tube)にアップ!

みんなに演奏を聴いてもらいましょう🎶

動画はお父さま・お母さまの携帯にお送りいたしますので、ぜひ親戚の皆さんにご共有ください!


《お約束》

・参加を決めたら納得のいく演奏が撮れるまで、頑張って挑戦をしましょう!

・先生やお友達の演奏も聴いてみましょう🎶


《その他》

・動画はYou Tubeには載せずに、ご家族のみでの共有も可能です。お顔がうつらないように撮影も可能ですので、お気軽にご相談ください。



発表会に参加したことがないお子さまも大歓迎です!

ぜひ目標に向かって頑張りながら、今年度の成長を動画に収めましょう🎶


その他ご不明な点がございましたら

レッスンにてご質問ください♬


-----

★2月のレッスン日★

水曜日:1,8,15,22

木曜日:2,9,16,23

金曜日:3,10,17,24

土曜日:4,11,18,25


-----


あけましておめでとうございます(*^^*)

2023年もどうぞよろしくお願いいたします。


⭐2023年のイベント予定⭐

3月:年度末動画コンテスト

9月:発表会(→9/2(土)午後に決定いたしました!)


今年も動画コンテストと発表会を開催予定です。

発表会はホールの抽選状況に応じて、8月か9月に実施予定です。

日程が決まり次第ご連絡いたします♬



🎹新規ご入会について🎹

現在満員のため新規生徒さんの募集をお休みしております。

空きが出た場合はキャンセル待ちの方から優先にご案内させていただきます。

既にお通いいただいている生徒さんのご兄弟(姉妹)のご入会については、

別途ご相談ください。



🎶2023年レッスンスケジュール🎶

1月は3回レッスンです!

水曜日:1/11、18、25

木曜日:1/12、19、26

金曜日:1/13、20、27

土曜日:1/14、21、28

にお待ちしております(^^)


今年もどうぞよろしくお願いいたします🎍

こんにちは(*^^*)

ミーテピアノ教室の大高です。


日に日に涼しくなってきて、秋らしさが増してきましたね🍂


芸術の秋!ということで、今月私は「泣いた赤おに」という童話のオペラを見に埼玉会館に行ってきます♬

劇やミュージカルなど舞台芸術が好きなので、とても楽しみです(^^)


(生徒さんにもおすすめです!)


今月は運動会がある生徒さんも多いようです🏃🚩

かけっこやダンスなど、、、みんなのお話を聞くのを、楽しみにしています!


-----

【今月のレッスン日】

水曜日:10/5,10/12,10/19,10/26

木曜日:10/6,10/13,10/20,10/27

土曜日:10/1,10/8,10/15,10/22


こんにちは(*^^*)

ミーテピアノ教室の大高です。


2022年9月10日(土)に蕨市立文化ホールくるるにて、ホールを借りての初めての発表会を開催いたしました!

ご参加いただいた皆様、ご来場いただきました皆様、ありがとうございました。


18名の生徒さんが参加し、和やかな雰囲気の素敵な会となりました✨


成果の発表の場として、1年に1回、毎年行っていければと思いますので、

来年も楽しみにしていてください(^^)



********


<新規募集について>

すべての枠が満員となりましたため、体験レッスンの受付はお休みいたします♬

(既存の生徒さんでご兄弟・ご姉妹が入会されたい場合は個別にご相談ください。)




こんにちは(*^^*)

ミーテピアノ教室の大高です。

2022年6月の空き状況をお知らせいたします♪


木曜日:14:15~


現在、上記のお時間で体験レッスン、本レッスンをお受けしております。

その他のお時間はお気軽にお問い合わせください。


*****************************

🌙日曜日の寝る前に🌙


日差しが強くなり、暑さを感じる日々が続いていますね!

来週あたりから全国で梅雨入りが始まるようです。

今のうちにたくさんお出かけしておきたいですね!🐸


毎週日曜日にNHKで放送されている『クラシック音楽館』

今週はあの有名なベートーヴェン交響曲第7番が放送されるようです♪


ベートーヴェン交響曲第7番といえば、まさに『のだめカンタービレ』

お母さま、お父さまはドラマを見ていた方もいらっしゃるのではないでしょうか。


私も学生の頃のだめカンタービレを見て、音大生活はこんな感じなのか!

と憧れていました✨


縁あってのだめカンタービレのモデルになった学校に入学しましたが、

実際の学生生活は違うことももちろん多くありましたが、

ドラマで出てきたようなところも以外に多くありました!


話は戻りますが、日曜日21:00〜放送されている『クラシック音楽館』

結構マイナーな曲も放送されるのですが、

寝る前のBGMとして流していると、とてもリラックスして眠りにつくことができます🌙


子どもたちにもおすすめですが、

1週間始まる前の日曜日、お父さまお母さまにもおすすめの番組です。


ぜひ一度チャンネルを回してみてください♪


-----

【今月のレッスン日】

水曜日:6/1,6/8,6/15,6/22

木曜日:6/2,6/9,6/16,6/23

土曜日:6/4,6/11,6/18,6/25

ミーテピアノ教室


こんにちは(*^^*)

ミーテピアノ教室の大高です。

2022年5月の空き状況をお知らせいたします♪


木曜日:14:15~,18:00~


現在、上記のお時間で体験レッスン、本レッスンをお受けしております。

その他のお時間はお気軽にお問い合わせください。


*****************************

🌿6月に希望者面談を行います🌿


皆さまGWはいかがお過ごしでしょうか?

今年は平日2日間を休めば10連休!

お天気もよくてお出かけされた方も多いかもしれませんね。

いつもお忙しい保護者の皆さまもゆっくりリフレッシュできていたら嬉しいです✨


教室では、来月6月に個人面談を行います。

今回は半年以上お通いの方が対象となり、


日頃のレッスンのご状況やお家での練習状況や教本の進度などについて、

少し時間を設けてお話できればなと思います!


レッスンは楽しめているかな?

練習は大変ではないかな?

イメージ通り続けられているかな?

保護者の方が負担を感じているところはないかな?


など日頃のレッスンやピアノとの向き合い方をお聞きして、

お子さま・保護者さまと一緒に1年間のレッスン方針を決めていきたいと思います。


お子さまにも、好きなレッスン内容・やりたい曲など、直接お聞きしたいなと思っています!

どうぞよろしくお願いいたします♬


-----

【今月のレッスン日】

土曜日:5/7,5/14,5/21,5/28

水曜日:5/4,5/11,5/18,5/25

木曜日:5/12,5/19,5/26

ミーテピアノ教室

大高


こんにちは!ミーテピアノ教室の大高です(*^^*)

今回は習い事を始めたお子さまにおすすめの電子ピアノをご紹介いたします。



①カシオ(CASIO)電子ピアノ Privia PX-S1100【価格:6〜7万円】

アマゾン

スリムなデザインですが、鍵盤のタッチが本格的でおすすめの機種です。



②カシオ(CASIO)電子ピアノ Privia PX-870【価格:10万円前後】

アマゾン

①の脚付きタイプです。※ご注文の際は組み立てサービスをご検討ください



③カシオ(CASIO)電子ピアノ CDP-S110BK【価格:4万円前後】

アマゾン

①の簡易モデルです。


ーーーー

電子ピアノやピアノは価格に比例して性能がよくなる傾向がございます。


2万円〜3万円 キーボド・音の強弱がタッチではつけられない機種が多い

6万円〜7万円 電子ピアノの安価な物・音の強弱をタッチでつけることが可能

10万円〜13万円 電子ピアノで脚付きの物・グレードは6〜7万円と同様クラスが多い

15万円〜20万円 習い事用に一般的に使われる物・ 音色の種類が増える

25万円以上 電子ピアノで高級な物

25〜150万円 アップライトピアノ(中古・新品)

150〜500万円 グランドピアノ(中古・新品)


半年〜1年ほど習うと、強弱をつけた演奏ができるようになりますので、2〜3万円のキーボードだと物足りなさを感じてしまうかもしれません。

買い替えを考えると、最初に6〜7万円以上の電子ピアノをご用意いただくのがおすすめです。


また、お子さまが小さい場合や、習い事が続くが心配な場合は、一旦キーボードをご購入いただき様子をみていただくこと、すぐにご購入せず2〜3ヶ月ほど様子をみていただくこともおすすめしております。


ご不安な場合は、お気軽にご相談ください♪


15万円以上の電子ピアノに関しては、基本的にしっかりした作りになっていまして、どの機種でも問題なくご利用いただけます。

ご検討される場合は、お気軽にご相談ください♪


ーー

もちろん、アップライトピアノ、グランドピアノが一番良いですが、高級なもので簡単にご購入いただけるものではないので、当教室ではご購入のお願いはしておりません。


音楽を楽しんでもらうことを第一に、皆さまに合ったものをご用意いただけたら幸いです。


ご不明な点やご相談など、いつでもご連絡ください(*^^*)


ミーテピアノ教室

大高


こんにちは、ミーテピアノ教室の大高です(*^^*)


この度、新たにレッスン枠を開設することになりましたので、お知らせいたします。


<2022年3月開始 新規レッスン枠>

水曜日・木曜日 14:15〜18:30


<空き状況>※2/4時点

水曜日:14:15~,15:00~,15:45~, 17:15~,18:00~

木曜日:14:15~,15:00~,15:45~, 17:15~,18:00~


★上記お時間で体験レッスンを受け付けております♬


ピアノの習い事をご検討中の方は、ぜひ一度教室の雰囲気を味わいください♬


ミーテピアノ教室:大高

ミーテピアノ教室/3歳~子ども専門ピアノ教室

https://www.mitepiano.com




こんにちは、ミーテピアノ教室の大高です(*^^*)


2/5㈯に川口リリアで予定しておりました、第1回ピアノ発表会ですが、

コロナウイルス感染拡大に伴い、ホールでの発表は見送りさせていただくことになりました。


ホールでの発表の代わりとして、You Tubeでの動画発表会を開催いたします♪


夏休み動画コンテストのように、演奏動画をYou Tubeにアップさせていただく予定です!

撮影は2月〜3月で行えればなと思いますが、お休みされている生徒さんもいらっしゃるので、期間の定めはせずに行う予定です。


生徒さん、保護者の皆さまも楽しみにしてくださっている中、ホールでの発表が延期になってしまいとても残念ですが、動画の撮影を行うことで達成感を味わってもらえたら嬉しいです!


前回の動画コンテストでは本当にたくさんの方に聴いていただき、私自身驚きと感謝の気持ちでいっぱいでした。


今回もまたいろんな方に聴いていただけたら嬉しいです!


--

★2月のレッスン日★

2/5, 2/12, 2/19, 2/26

今月もよろしくお願いいたします♪

ミーテピアノ教室:大高


こんにちは!ミーテピアノ教室の大高です(*^^*)


だんだんと秋らしい涼しさを感じるようになり、

季節の移り変わりを感じますね🍁


今回は、第1回ピアノ発表会のお知らせです。


来年の2月にはじめてのピアノ発表会の開くことを決定いたしました。

日頃の成果の発表の場として、

お友達の演奏を聴く機会として、

ぜひ皆さんにご参加いただけたら嬉しいです。



<概要>

日時 : 2022年2月5日(土)10:00 〜 11:30

会場 : 川口総合文化センターリリア 催し広場(京浜東北線川口駅西口徒歩2分)

参加費 : ¥3,500


今月から曲目選びに入ります!

一緒に頑張っていきましょう♪



----

先日、

バイオリンの室内楽コンサートのチケットをいただき、

四谷の紀尾井ホールまで足を運んできました。


久しぶりのクラシックコンサートに、

数日前から楽しみにしていたのですが、

当日の演奏は、

私の期待を遥かに上回る素晴らしい演奏で、

心が震え、気づけば涙を流してしまっていました。


クラシックのコンサートというのは特別で、

客席にいる全員が、

一音もおとを立てずに、

すべての神経を集中させて、

演奏家の奏でるおとを聴きます。


素晴らしい演奏になればなるほどそれは顕著で、

息をしていたことを忘れてしまうくらい、

一曲が終わる最後の一音まで、

演奏家が作り出す世界に没頭します。


これは、言葉ではなんとも表現が難しいのですが、

コンサートを終えると日常では感じない心が透き通るような特別な気分になります。


クラシックのコンサートに行かれたことのある方は、

皆さんご経験があるのではないでしょうか。


今回は、はじめての発表会ということで、

ポピュラーや馴染みのある曲を取り入れて、

みんなが楽しく取り組めるプログラムで行えればなと思いますが、


いつかは、こうした特別感や緊張感を感じる発表会を行っていければなと思っております。


そしてみんなには、

特別感や緊張感を作り出す側として発表会の舞台に立ってもらいたいです!✨


--

★11月のレッスン日★

11/6, 11/13, 11/20, 11/27


今月もよろしくお願いいたします♪

ミーテピアノ教室:大高



こんにちは、
ミーテピアノ教室の大高です!

先日、夏休みの動画コンテストの動画アップロードが無事完成いたしました。

みんなとても一生懸命取り組んでくれて、
中には「少しでもいい演奏を残したい!」と、
何度も挑戦してくれた子もいました。

半年、1年、と時間がたった後に、
「この頃はこんな曲弾いたね!」
と振り返りができる思い出になりましたね♪
みんな本当に頑張りました!


今回はおすすめのYouTubeチャンネルのご紹介です!


動画コンテストを受けて、
お家での練習を始めてみたお子さまも多いかと思います。

そんな時にとても勉強になるYouTubeがあります♪


①伊藤慧のKちゃんねる
ピアノの先生をしている伊藤慧さんが、
分かりやすくピアノの弾きかたや練習方法を紹介しています。
https://youtube.com/user/kpianochannel

②ピアニスト森本麻衣
芸術高校の非常勤講師の森本麻衣さんが、
上級者に向けた身体の使い方を紹介しています。
https://youtube.com/c/%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%82%B9%E3%83%88%E6%A3%AE%E6%9C%AC%E9%BA%BB%E8%A1%A3


どちらのチャンネルも本当に内容が濃く、
レッスン以外の時間帯を有効利用して、
演奏方法や練習方法を学ぶことができます!

特に①の『Kちゃんねる』は、
小さなお子さまでも学びやすい題材を扱っていますので、
ぜひ覗いて見てください♪

---
★9月のレッスン日★
9/4, 9/11, 9/18, 9/25

今月もよろしくお願いいたします♪

ミーテピアノ教室:大高